1. HOME
  2. ブログ
  3. 媽祖行列写真展 長崎新聞掲載!

媽祖行列写真展 長崎新聞掲載!

開催中の「長崎ランタンフェスティバル 2026 媽祖行列写真展」が本日付で長崎新聞に掲載されました。全文をご紹介します。

『長崎市で開催される長崎ランタンフェスティバル(2月6日~23日)に合わせ、同フェスの恒例行事の一つ「媽祖(まそ)行列」の写真展が、松が枝町のナガサキピースミュージアムで開かれている。同フェス最終日の23日まで。入場無料。
 同行列は市民団体「長崎ネットワーク市民の会」(鬼永武会長)が同フェス開始当初から実施。写真展は同会メンバーの一人、草野優介さん(38)の呼びかけで昨年から開催し、今年は市内の写真愛好家らが撮影した約60枚が並ぶ。
 航海安全の女神「媽祖」の守り神「順風耳(じゅんぷうじ)」や「千里眼(せんりがん)」、祭官の「直庫(てっこ)」役の出演者の勇ましい表情や過去の行列の様子を展示。約100人の参加者の衣装を用意する舞台裏の様子も紹介している
 草野さんは「媽祖行列は市民ボランティアによって成り立っている。多くの人に関心を持ってもらえれば」と話した。
 同行列は8日と15日に実施。8日は唐人屋敷跡(館内町)から中央公園(賑町)までを、15日は逆のルートを市民約100人で練り歩き、途中5カ所で演舞を披露する。     (荒木瑞姫)』

長崎新聞(令和8年2月1日)

関連記事